シンプルライフにあこがれて

なにごとにもひよっこ🐤の日記。全然シンプルライフ出来てません。しっかり煩悩に塗れています。旦那さんと猫と暮らしています。もうすぐ息子爆誕予定。

38週に入りました

38週に入り、検診に行ってきました〜

 

今日は術前検査ということで、コロナのPCR検査もありました。

私のかかっている病院では、入院する全員が必須になったようです。唾液採取ではなく、喉と鼻の粘膜を採るタイプの検査でした。

 

妊婦検診自体はいつもと同じ内容で、検尿⇛経腹エコーで赤ちゃんを確認⇛内診でした。

赤ちゃんの大きさはだいたい今で2,900gとのことで、このペースだと産む頃にはちょうど3kgちょっとかな?誤差も大きいとは聞くのであくまで目安ですが、、

そして毎回恐怖で固まってしまう内診ですが(笑)、3回目?4回目?にしてようやく少し慣れてきました。

なんていうか気持ち悪いし、地味に痛いんですよね地味に。多分すごい顔してるんだろうな。力抜かなきゃと思って余計に力入ってしまう。笑

 

子宮口は今2センチくらいまで開いていて、だいぶ柔らかくなっているとのこと。

もういつ陣痛来てもおかしくはない状態だけど、まあ赤ちゃん次第だから、どーんと構えといて〜とのことでした。

少し進歩(?)しているようで良かったです。家事したりやたら歩き回ったりスクワットしたりしてるのが良いのかなあ。

 

今日かもしれないし、2週間後かもしれないし、もっと先かもしれないし。

君に会えるのが一体いつになるかは分からないけれど、もう母は腹を決めたぞ。楽しみと不安と怖さがごちゃごちゃで、情緒がめちゃめちゃだけど。笑

のんびり、ゆっくり待ってるね。

とはいえ、その時がきたら、痛いだのもう嫌だの何だの言うんだろうけど(笑)

一緒に頑張ろうね。