シンプルライフにあこがれて

なにごとにもひよっこ🐤の日記。全然シンプルライフ出来てません。しっかり煩悩に塗れています。旦那さんと猫と暮らしています。もうすぐ息子爆誕予定。

37週に入りました【なんだかメンタル不安定〜】

37週検診に行ってきました!

検診が週に1回の頻度になったので先週ぶりな訳ですが、1週間過ぎるのが早すぎて引くレベル。え、もうあれから1週間?!って感じ。

 

実は36週時点の検診で、「もう子宮口1.5cmくらい開いてきてるね〜初産だけど、お産早く進むかもね〜」とお医者さんから言われたので、

おっ!早く進んでるのねワーイやった〜ウフフ〜(アホ)とか思っていたのですが、今週の検診では特に変化なし…。

3日くらい続けて微量な出血があり、おしるしかなあなんて期待しましたが…違ったのかなあ…とちょっとしょんぼり。笑

 

そして!今回も内診が痛かった😫

我慢できないほどではないけど、やっぱり苦手だなあ。終わったあと、ちょっとプルプルしてしまう(笑)

あと、今日は初めてNSTをやってもらいました。赤ちゃんは問題なく元気との事で良かったです。たくさん動いてたなあ。嬉しいけど、蹴られまくって横腹が痛かった😫

 

そんなこんなで盛りだくさんの検診となった訳ですが、やっぱりお産があんまり進んでいなさそうなのが思ったよりショックで(初産かつまだ37週なので全然心配ないのは分かっていつつも)、

なんだか気が抜けてしまったのと寝不足なのとで物凄くモヤモヤしてしまい、帰り道にコンビニに寄ってカップ焼きそばを買い、お家で食べてしまったのでした…。いや、言い訳だなあこれは。そして、ダメなママでごめんね(;;)と自己嫌悪。くうう。

 

最近寝不足だからか?いつもそうなのですが、

今日も夕方頃すごくだるくなってしまって、しばらく横になったりしたのですが、なんだかずーーんと身体が重い感じは取れず。なんとか起き出して夕飯を作ったものの、旦那さんの帰宅が遅くなりまたイライラ。

職場が同じなので何となく旦那さんの置かれている状況は分かり、本当に仕方のないことだと理解していて、朝が早かろうが帰りが遅かろうが普段は全く気にならないのですが…今日のようなメンタルの日はこんなことでもソワソワ。イライラ。

疲れきって帰宅した旦那さんを見たら、余りにも可哀想でイライラはどこかに行ってしまいましたが、今日あったことをぽつりぽつりと話していたら、突然ぶわっと涙が(笑)

 

自分で思っていたよりもずっと緊張していたみたいで、不安なんだ怖いんだ、って口に出して少し楽になりました。

旦那さんは、遅くなってごめんね、家空けてばっかりでごめんね…と謝ってくれましたが、こちらこそ、いつもウジウジする私を励ましてくれてありがとうです。疲れてるだろうに、ごめんね。

 

落ち着いて冷静になってみたら、

この子が出たいタイミングで出てくるんだもんなあ、わたしがいくらソワソワ、イライラしたって仕方ないよなあと反省。

 

産まれる時は、私は勿論頑張るけど、この子は暗くて狭い道を一生懸命降りてきてくれるんだもんなあ。自分の頭の幅しかない道を。ずっとぬくぬくお腹の中にいたのに、突然の大仕事で、大変だよね。

この子の心が決まるまで(?)どーんと構えているしかない。うんうん。

 

とは言いつつもやれるだけやりたい〜ということで色々と調べ、

・身体を冷やさないように、常時冷えとり靴下を履く

・歩く!階段上り下りする!

・スクワットする

・あぐら

・ツボ押し

・床拭き掃除

はやってみようと思います。もうちょいだもの。頑張るぞ〜う