シンプルライフにあこがれて

なにごとにもひよっこ🐤の日記。全然シンプルライフ出来てません。しっかり煩悩に塗れています。旦那さんと猫と暮らしています。もうすぐ息子爆誕予定。

秋の夜長、猫を傍らに、思うこといろいろ

気がついたら台風14号が来てました。

雨すごいなあ。ざばざば降っている。

それにしても突然寒くなりましたね。一つ前のエントリーで同じこと言ってるわ。

 

妊娠9ヶ月も半ばを過ぎまして、いよいよ胎動がピークです。

ぽこんぽこん…と控えめで可愛らしかった胎動もつかの間、今や突き破って出てくるのでは???と思うほどに元気よく、わたしの右脇腹を中心にこれでもかと蹴りまくっています。元気に育ってくれているようで安心です。

夜寝ようとするくらいの時間にちょうど起きるのか、胎動が痛いくらいになり、最近は眠れぬ夜を過ごしがちです。きっとまだ仕事をしているわたしを慮って、昼間は静かにしてくれているのでしょう。たぶん…

 

最初のうちは夜しっかり眠れないので集中して仕事ができず、日中イライラしたり、精神的にもだいぶ辛かったです。

上司に相談したところ、「お腹が張ったり眠かったりしたら休んで、落ち着いたらまた仕事して、って調整してくれて構わない。任せる」と言ってもらい、ここのところは割り切って仮眠を取りつつ乗り切れています。

働きやすさも大きな決め手になって選んだ会社でしたが、理解ある上司にも恵まれ、負担を感じずに仕事ができて本当にありがたかったです。改めてこの会社にしてよかったなあ…と思っています。

ここまで周囲に協力してもらいつつ乗り切ってきましたが、いよいよ産休まであと数営業日になりました。引き継ぎやら、最後の追い込みでそれとなく忙しくしています。ちょっと寂しさもあるのですが、気持ちよくお休みに入れるように走りきろうと思っています〜

 

さて、今日もまた眠れぬ夜を過ごしています。

ソファーに座って温かいルイボスティーを飲みつつ、PCでこのエントリーを書いています。うちのツンデレ娘(猫)は私の隣で、旦那さんは普通にベッドで(笑)すやすや寝ています。平和だ。

f:id:smtrcnk_kt:20201010012554j:plain

すやすや。ちょっと鼾かいててかわいい。

 

最初はこの時間が寂しくて嫌いだったけど、最近はこうやってゆっくりブログを書いたり、本を読んだり、日記をつけたりする時間にしています。

思えば、こうやって落ち着いて何かを書いたり・読んだり・考えたりする時間って、社会人になってから今まで取れていなかった気がします。良い機会だと思って、いろいろインプット・アウトプットしてみよう。

 

とりとめのない感じになりましたが、今日はこんなところで。

 

今夜はこちらを読もうかと思います。

 最近のこの時間で何冊か積読を消化することに成功したので、前から気になっていたこちらを買ってきました。楽しみ。