シンプルライフにあこがれて

なにごとにもひよっこ🐤の日記。全然シンプルライフ出来てません。しっかり煩悩に塗れています。旦那さんと猫と暮らしています。もうすぐ息子爆誕予定。

あっという間に9ヶ月(近況)

 大変亀更新(死語???)となっておりますが、あっという間に9ヶ月に入りました。👏

 

腰痛がすごかったり、足の付け根が痛かったり、ちょっと切迫気味で在宅勤務強制になったり、色々とマイナートラブルもありつつですが、

ありがたいことに経過は大変順調です。息子はすくすく過ぎるくらいすくすく成長しています。ついでに母もすくすく成長しています。上限ギリギリで増えてます(実はほぼアウトです)。成長というか、正しくは肥えている。

 

体重がみるみる増えているのは紛うことなき食べすぎが原因(吐きづわりではなくて食べづわりだったのもある)なのですが、食べ物の好みが変わったのも影響している気がします。

例えば、妊娠前はパン系があまり好きではなくて、滅多にパンもケーキも食べなかったのですが、妊娠してから大好きになり、普段からパンをもりもり食べたり、カフェでシフォンケーキを食べたり、今日も家でドーナツを焼くなどしてしまいました。 ふわふわおいしい。

f:id:smtrcnk_kt:20201002213128j:plain

産後はゆっくりでもいいから、絶対に体重を妊娠前に戻したいです…せめて復職するまでには…

 

いわゆるセミオープンシステムを採用している病院にかかっておりまして、34週ごろまではかかりつけのクリニックで検診、その後から産院(総合病院)にかかることになっています。今のクリニックは指導優しめなので、次切り替わってからの検診は怒られるような気がする…怖いよう…自業自得だけども〜〜

 

さて。。。

9ヶ月に入り、ベビー用品が着々と揃ってきています。

お洋服系は、両家のばあば達が大量に作ってくれたのでしばらく買わずに済みそう(ありがたや…)、

抱っこひもは旦那さんの実家から、ベビーカーは私の実家から贈ってもらいました。ありがたい。あれ、私何もしてないな???(ダメ嫁)

 

ちなみに抱っこひもは↓こちら

 ベビーカーは↓こちらに。

www.toysrus.co.jp

 どっちも旦那さんが使いやすいようにグレー系で統一しました。

今までベビー用品なんか気をつけて見てみたことなかったですが、洗濯機で丸洗い可能とか、配慮がすごい。良い時代だ…ありがたや…

 

そろそろレンタルしたベビーベッドとバウンサーが届くので、家のレイアウトもぼちぼち考えていきたいと思います。たのしみ。

 

もはや関係ないんですが、

昨日、寝る前に旦那さんと一文字しりとりをしました。

送り仮名を含まない、漢字一文字で書ける言葉でしりとりをして、

できるだけトータルの読みの文字数を長くしたほうが勝ちというシンプルなものなのですが、謎に盛り上がりました。

ちなみにこちらの動画を見た旦那さんの提案です。

www.youtube.com

最近QuizKnockにハマっておられる様子。

 

やってみると、言葉は出てくるのに漢字が出てこないという…

本当に大人になってから手で文字を書くという習慣がぐっと減るんだなと実感しました。ぐぬぬ。ちなみに結果は引き分け(つまらん)。

ちなみに見せ場(?)は、私が「こ」で「志(こころざし)」を書いたこところです。

調べたところ、どうやら送り仮名を含まないかつ常用漢字ではこれが最長のようです。えらいぞわたしの脳みそ。

なんやかんや楽しかったです。

 

最近出産が近づいていること・胎動で寝不足気味・産休間近で仕事が切羽詰まってきたことなどでちょっと落ち込み気味だったのですが、

忙しい中でも、こういう風にコミュニケーションを取ってくれるところが旦那さんの素敵なところだなと思います。多分本人は遊びたかっただけだと思いますが。ふふふ。